飄々リベル

30代でフリーランスになった無謀な日記

2018年2月のアフィリエイト収入と生活の収支

今年からフリーランス(アフィリエイター)として独立したので収入と生活の収支を公開したいと思います。自分用のメモでもあります。スーパーアフィリエイターではないので収入金額にはあまり期待しないでくだされ。

 

収入(10円台四捨五入)

AG社 97,400円

AE社 46,300円

AB社 36,500円

AM社 16,500円

合計 196,700円

 

支出

固定支出 130,000円

変動支出 66,000円

合計 196,000円

 

※固定支出は家賃、水道光熱費、通信費、各種税金、国民年金、確定拠出年金などです。多めにざっくりと計上しています。変動支出はそれ以外の支出です。

 

収支

プラス700円

 

所感

・奇跡の700円黒字。700円って。

・昨年まで兼業していた関係で今年は税金が高めになりそうなので、何とか耐え凌がなければならない。来年はもう少し減額されるはずだ。

・変動支出は月50,000円以下を目指したい。いよいよとなったら酒とタバコをやめる。タバコは1年くらいやめていたのだが、再び吸い始めてしまった。アカン。

・とにかくコツコツとサイトを作る。今年は採算度外視で作りたいサイトを作っていく。あとは来年考える。

 

2018年2月のトピック

・Google AdSenseに「自動広告」が導入されて収入増となった。

 ・初めての確定申告をした。アフィリエイトの確定申告は仕入れも在庫もないので楽だ。これでいいのかと思うくらいほぼ空欄で提出。会計ソフトは「MFクラウド確定申告」を使っている。

・今年は20〜30記事くらいのミニサイトを作り続ける予定なのだが、10記事も書くと飽きてしまうのかモチベーションがいきなり下がってしまうのだった。作っているサイトに愛着が湧いて真面目になりすぎてしまうのと視野が狭まってしまうのが原因だと思われる。

・従って、モチベーションが低下しているのを察知したら計画を見直して、気分転換に他のサイトの記事を書くとか散歩をするとかして、何とか2,500字〜3,000字を1日2記事は継続して書けるようにしたい。

・タスク管理としてTodoistを使い始めた。これは良い。GTDと組み合わせて自分なりのタスク管理方法を確立できれば力強い味方になる。というわけで『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を読み直した。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術