飄々リベル

30代でフリーランスになった無謀な日記

2018年3月のアフィリエイト収入と生活の収支

収入

AG社 120,000円

AE社 18,000円

AB社 4,200円

AM社 18,500円

合計 160,700円

 

支出

固定支出 126,000円

変動支出 84,600円

合計 196,000円

 

収支

35,300円の赤字!

 

赤字の原因

・家計は赤字である。赤字。原因を下記で分析していこう。

・クリック型報酬は増えたものの、成果報酬型の収入がガクッと減った。そもそも発生額が減ったという理由もあるし、未確定分が約60,000円あるという理由もある。こんなにも未確定が多いのは初めてだ。決算だからだろうか。気長に待とう。

・収入が減ったのに支出が増えているのも良くない。ゲーム(イース8)を買ったり、座椅子を買ったり、飲み会で奢ったりしたからだろう。飲み会はワンシーズンに一度あるかないかなので構わない。次回は奢ってもらえることになっているし。

・固定支出がやたら多いのは「1.個人型確定拠出年金で23,000円を拠出していること」「2.光熱費をざっくり多めに計上していること」「3.昨年まで兼業だったので税金が高いこと」の3つの理由が挙げられる。

・今月(4月)もエアコンを買ったり、ゲーム(Cities:Skyline)を買ったりしなければならないので、厳しい戦いが続く。

 

その他の所感

・メインサイトのPVと収入共に漸減し続けているのでなんとかしなければならない。

・Google AdSenseの自動広告がASP収入を押し下げている可能性があるので、要検証である。AdSenseは貴重な収入源なので、広告掲載率を調整して全体的に最もパフォーマンスの良い落とし所を探っていきたい。

・現在作成しているサイトが今月中に完成する予定だ。健康系ジャンルに敢えて踏み込んでいく。おそらく全体で40ページくらいのサイトになる。収入として月3万円くらいの上乗せになればいいかなと思っている。現時点で1日3PVくらいで鳴かず飛ばずだが、淡々と作っていく。

・ウェブサイト制作の仕事も請け負うことになっているので収入の上乗せになる予定である。ツールの使い方を新たに覚えなければならないが、楽しんでやろうと思っている。