飄々リベル

30代でフリーランスになった無謀な日記

2018年9月のアフィリエイト収入と生活の収支

収入

AG社 14,204円

AE社 4,773円

AB社 1,972円

AM社 6,434円

AH社 32,714円

バイト代 20,000円

合計 80,097円

 

支出

130,429円

 

収支

マイナス 50,332円

 

雑感

6月あたりから毎月同じようなことを書いているような気がするけど、赤字がやばいのである。バイトを始めたのでいくらか上乗せになってなっているけれど、家計はマイナスである。

 

8月のGoogle検索アルゴリズムアップデートでアクセス数が壊滅的になったものの、最近作り始めた収益率が比較的高いサイトについては影響はまだマシだった。なので、このサイトを伸ばしていこうと思っていた矢先、9月中旬のアップデートらしきものでそのサイトだけがさらにアクセス数が半減してしまった。

 

もう何をやっても駄目だという感じがある。もちろん、何らかの方策はあるとは思うものの、気持ちがネガティブループに陥っている。

 

最近やったこと

晩酌の習慣をやめた。飲み始めるとぐでんぐでんになるまで飲み続けないと気が済まなくて深夜に気を失うように眠っており、翌日大変に体調が悪い、というのを何年も繰り返してきた。

さすがに体調が悪すぎて一日ぼーっとして過ごすことが多くなってきたので、飲酒をきっぱりとやめた。体調が良い。ぶくぶくと太りつつあったのが、いい感じに痩せてきた。筋トレが習慣になった。

『習慣の力』という本に「ひとつの良い習慣を作ると、連鎖的に良い習慣が身に付くようになる」という意味のことが書いてあったのは本当なんだなと実感している。

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

習慣の力 The Power of Habit (講談社+α文庫)

 

 

検索に未来が感じられなくてやる気が出ないので、ツイッターのbotを作っていた。ツイッターに未来があるかと言われればどうなのかわからないけれど、前から作りたかったのだ。はっきり言ってお金には殆どならないけれど、充実感はある。マネタイズが下手くそなのだった。

 

毎晩PS4でゲームをするのが日課となっているので、せっかくなのでゲーム実況を始めた。これもお金になるわけではない。趣味だ。始めて1週間で好意的なコメント1件、チャンネル登録者2人頂いた。「下手くそ」とか罵られるかと思っていたのに意外だ。

ゲームが上手なわけでもないし、喋りが上手いわけでもないけれど、やってみると世界と繋がった感じがしておもしろい。